明けましておめでとうございます!

公開日:2019/01/02 / 最終更新日:2020/02/03

年始のご挨拶

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!!😆

毎年、年賀状と同じデザインのモノをTwitterなどにアップして新年のご挨拶とさせていただいておりますが、今年はバックグラウンドのカラーを本来のモノと変更してアップしました。
亥年ということで、イノシシを書いてみましたがブタちゃんになっちゃって大変でしたという裏話w

昨年の振り返り

さくら栄急電鉄シリーズとしては、志田市について取り上げた #07(03月04日投稿)、#01のリメイクをYouTube向けに制作した Re:#01(05月02日投稿)、永人さん・ぬっせふさんとLOTやCodecを弄り倒して作った加古の紹介をした #08(08月01日投稿)、八洲旅客鉄道線からのマリンライナーの車窓をA列車で行こう9 Version5.0発売当日にアップした SideStory#02(09月06日投稿)、白砂新幹線について取り上げた車窓中心のPV系動画をニコニコ鉄道11周年記念日にアップした SideStory#03(10月19日投稿)と投稿を開始した2016年と同じ5本/年を投稿させていただきました。
中でも、日々綴のFuchsさんに「お手本」と言っていただいた#07や、マップ作りを除いて動画制作のみですが頑張れば1日で動画を作れるんだなぁと思った SideStory#02については記憶に刻まれました。いまだにどちらも見返す作品です(〃´∪`〃)ゞ
また、ウェブサイトのデザインや読み込み速度を改善した年でもありました。唯一のコミュニケーションツールでもあったウェブサイトは意外と多くのアクセスを頂いており、少しでも長居したいと思えるようなウェブサイトにしたいと思って改良を重ねました。
ほかの投稿者さんとのつながりという点では、 伊良子支社さん相棒支社さん鈴熊艦営鉄道さん米野電鉄さん両筑電鉄さん特山支社さん穂織支社さん と白砂地方としてご一緒させていただくことになり、交流も増えた1年でした。 また、やおいちなみさんからオフ会のお誘いを受けてあるふさん斜め45℃さんeXpresserさんなどの先輩方とお話させていただきましたね。
専用のTwitterアカウントを年末に作成して、しいばさんminagi-minaさん中野高速鉄道さんうるふさんインバータ山本さんを始め多くの動画投稿者さんや視聴者さん方と交流することができ充実した1年でした。皆さん、ほんとにありがとうございました!😄

今年の抱負・目標など

  • 今まで以上に視聴者さんに近い関係性を築きたいと思っています。
  • 昨年12月から専用アカウントでTwitterを始めました。今まではブログ記事にするか動画を投稿するかくらいしかコミュニケーションツールがなかったせいで、視聴者さんやほかの投稿者さんとの距離が比較的遠い存在だったと思います。
    ほかの投稿者さんと情報共有などを密にして、より見たくなるコンテンツ作りができればいいなと思っています。
    また、視聴者さんが思っていることなどを反映した動画にしていきたいと思っています。
  • ベースであるニコニコ動画を大事にしつつYouTubeでの活動を活発にしていきたいと思っています。
  • A列車で行こう9のコミュニティとして大きなニコニコ鉄道の皆さまと親密な関係を築きつつ、YouTubeにもできる限りたくさんのコンテンツをアップロードしたいと思っています。
    昨年に「Re:さくら栄急電鉄#01」をアップした後、「エリア紹介PV」をアップしましたがその後6か月音沙汰なしという状況は、せっかくチャンネル登録戴いた50名の方々にあまりにも申し訳ないので…💦
  • 新しいことに挑戦する1年にしたいと思っています。
  • 1・2番目の目標で活動を活発にしたいと思っていると言っておきながら、舌の根の乾かぬ内に…ではあるのですが鉄道界隈以外の活動も始められたらいいなと思っています。(具体的に何をするかというのはまだ思いついていないのですが…w)
    ネットでの活動って自分が楽しいから続けているのであって、そうでないものは長続きしないし活動する意味もありません。
    幸い、私にはA列車で行こう9の動画を作る環境もコミュニティもあり「楽しい」と心の底から思っています。
    現状で不満は特にないですが、現状に満足していては更なるステップには踏み出せないと思うので、ほかの界隈でも活動することができればいいなと思っています。
    ということで強引にまとめるとほかの活動もできればいいなと思っていますということでした。

リアルでは生活スタイルが変わる年ですので、動画のアップロードやマップの制作にどれだけ時間が割けるかが未知数な状態です。あまりお待たせしすぎないように努力したいと思います!😄
それでは改めて、本年もよろしくお願いいたします!!!😄

コメントを残す