【A列車で行こう9】さくら栄急電鉄 SideStory – #02(速報版) 編集後記・コメント返し

公開日:2018/09/14 / 最終更新日:2022/04/18

【A列車で行こう9】さくら栄急電鉄 SideStory – #02(速報版)

A列車で行こう9 Version5.0がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!今回はマリンライナーの車窓の続き(中編)です。スピード重視な速報版はクオリティが出ないのでそのうちいつものクオリティでアップしなおします(確定)

  10:04

月刊ニコ鉄動画ランキング13位 ありがとうございます!

1500再生ありがとうございます!

編集後記

A列車で行こう9 Version5.0発売記念。今回は永人さん制作のマリンライナーの車窓の続き(中編)をタイムトライアルでアップロードしました。

今回は可能な限り早くアップロードしたかったのであまりこだわったことはしていません。A列車で行こう9 Version5.0のインストールに手間取り(私の環境では再インストールが必要でした)、一番乗りの言問支社さんには手も足も出ず、綾音支社さんにも手も足も出ず… なかなか思うように動画制作完了には至りませんでしたが、それなりに早めにアップできたのは満足です。
ただ、アップロードが早いということはミスが多少は出るもので、私の場合いつもはかなりの回数リビルドするわけですが、今回はほとんどせずに出したものでミスが連発。その時点で私基準では次回以降に再アップ確定です。
A列車で行こう9 Version5.0では新しい機能として連結や解結ができるようになったということで一部シーンに導入してみたり、新しい鉄橋を導入してみたり。テクスチャもほぼそのままの状態で動作しましたので、助かりました。

コメント返し(2020年01月08日更新)

1

1コメおめでとうございます。ご視聴ありがとうございます。

うつくしがはま…? 後編はどこにつながるのか

美ヶ浜はまだ実際に動画に登場していませんが栄都市から東の方向にあるマップです。設定もあまりまとまっていないのでもう少しお待ちくださいね。

謎の技術

まぁA9LOTのおかげです。A9LOTがA9v5でもなんとか使えているので非常にありがたく使わせていただいています。

pax は最高!

PAX JAPONICA GROOVEいいですよねー。私も好きです。

upotu うぽつ

うぽつありがとうございます。

かっこよすぎる

我ながら自信作のオープニングですが、制作にはかなり時間使いました…汗

ここの信号所ってどうやって設置していますか?

A9LOTで10mかさ上げして、操車場を置いて10mかさ上げしていたものをなくすという感じですね。v5になって高架の操車場ができたので今ではこんな苦労もなくなったわけですけども

後編はどこにつながるのか

交田川マップ・篠山マップと進みます。未出の地域なのでお楽しみに!

この先、さくら栄急の公式サイト路線図に載ってません(汗)

さくら栄急、マップ広すぎ問題は正直ありますねww まぁ楽しいんですけどw

日々綴~毎日更新し続けるブログ~様より抜粋

今回もオススメの動画としてご紹介いただきました。ありがとうございます。

A9v5の風景中心の動画です。

A9もv5まで来ましたね。私はv3のときに購入して遊んでいたらv4が来てあらー…みたいな感じでした。

いつも通り地形までビシッと決まってる風景が広がります

ありがとうございます。地形をしっかり作りこんだマップって惚れ惚れする感じが好きで毎回しっかりと作成しています。

早速ミニ鉄橋なども導入。A9v5要素もしっかりと車両洗浄装置もさらっと配置されてたり。 鏤められてるv5要素探すのも面白いなぁw

v5らしいなにかプラスαができればと思って最小限の時間で最大限のパフォーマンスを求めたらミニ鉄橋と車両洗浄装置、連結と機回しくらいでしたw

駅も屋根付き高架とか使われていたりしますし。風景もバラエティ豊かなので見応えがありますし

交田川マップをv5にあわせて0から作り直しました。山の中から海のそばを通ってまた山間部へと今回はいろいろな地形に挑戦しました。

高台を走るシーンのフェンスが張ってあるところ カーブのスキマにドラム缶と小さい倉庫置いてあるシーン ああいう細かい部分が好きですw 変にスペース空きますからねぇ。分かります。

高台にはフェンスが必要だなぁと思ってつけたんですけど小さい倉庫とかやっぱり置きたくなりますよね。

最後までほわーっと見入ってしまう動画でした

ありがとうございます。あまり時間がなくて編集が手抜きになったところが多いのでなんというか申し訳ない気持ちでいっぱいです(汗)

いつもご紹介いただいているFuchsさまも北海道胆振東部地震で被害に遭われたとのことで、お忙しい中ご紹介いただきまして本当にありがとうございました。

コメント返しは以上です。今回はv5発売に伴って急ぎで作成したので編集面で手抜きになってしまったところがかなりありまして申し訳ない感じです。

今回も多くの広告を頂きまして、恐縮しております。他支社さんが動画をたっくさん上げられているので、うちみたいな零細うp主にはコメントや再生数はふってきません(笑) それでもA9v5発売の恩恵もあって多少は再生していただけて楽しんでいただけたのかなぁと思ってはいます。コメントなどを最初から狙って作っているわけではないのでまぁ…うんと言う感じではあるのですが…www

ということでいつもの雑談タイム。

次回作について

今回の動画「マリンライナーの車窓の続き(中編)」とご紹介して置いてなんなのですが、マリンライナーの車窓の続き(後編)パートはアップロード予定が未定です。
動画クオリティ云々を考えると今作を再編集して(クオリティアップして)公開すべきなのではという脳内会議で決議が行われまして、全会一致で可決なわけです。中編と後編をアップするのであれば、後編をアップするときに中編の分もしっかり編集してまとめて「後編」としてアップしなおすのが妥当ではないかという感じです。
ただ、美ヶ浜のマップもまだしっかりとマップが完成したわけではなく調整が必要だと思っており、その調整には少々時間を頂くことになるかなぁということでアップロード予定は未定とさせていただきます。

ただ、次回の動画のアップロード予定は決まっています。(私がアップロードするかは未定なのですが、新しく来たアレについてのお話をアップしたいなぁと思っています)
まぁこちらについてはおいおいということで…

ウェブサイトについて

このたび、サーバー移転に伴って運営についての見直しをかけました。要は、WordPress化をして編集をできる限り簡略化しようということで皆さんにはURL変更などでお手数をおかけした次第です。WordPress化することによるメリットデメリットのご紹介を…

  • 編集がブラウザ上でできるようになり、外出先からちょちょいのちょいでブログ記事が簡単に書ける
  • プラグインを利用できるので独自で組んだプログラムでないためバグなどが少ない
  • ページタイトルを変数にすることができる(今まではページタイトルはすべて「さくら栄急電鉄」でした)。
  • コメント機能が設置できる。
というメリットがある一方…
  • MySQLを利用しているためページの読み込み速度が若干落ちてしまう
というデメリットがあります。(あくまでビューアー側のメリットデメリットを主に記述しました)
なので、実際に利用していただく分にはあまり恩恵がないのかなぁと思いまして、固定ページの充実を先月末からやっておりました。例えば、ニコニコ鉄道のwikiの中でも「宮城野鉄道」さんがやられているように、列車ごとの紹介ページ路線の詳細な紹介など独自のウェブサーバーがあるからこそできることをすることでわざわざ来訪していただく付加価値を増やしたいなぁと思いまして…w
まだまだ追加していく予定ですので、お楽しみに!

ニコニコ動画でのコメントやここでのコメントなどでリプライやレビューをしていただくことでPDCAを上手く回せたらいいなと思っています。

ということで今回はこの辺りで!また次回、元気にお目にかかりましょう!

広告お礼

HOKT様、毎度広告いただきありがとうございます!
インバータ山本様、今回も広告ありがとうございます。
永人様、広告ありがとうございます。
MINI ST◯P様、広告ありがとうございます!いつも細かいところまでご覧いただきありがとうございます!
怨寝 [tei_onne]さまも、広告いつもありがとうございます!
たこちゅう様、広告ありがとうございます!
Nozomi様も広告ありがとうございます。

コメントを残す