さくら栄急電鉄-#03 編集後記・コメント返し | さくら栄急電鉄
Loading...

Internet Explorerでご覧の皆さまへ。 当サイトは、Internet Explorerでは正常な表示ができません。Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edgeなどのブラウザでご覧いただきますようお願いいたします。

【A列車で行こう9】さくら栄急電鉄 -#03 編集後記・コメント返し

【A列車で行こう9】さくら栄急電鉄-#03

17:12 Five Stars(Eris), Dancer In The Light(Dimension), Sacred(Rabpit), Saika(Rabpit), Oriens(Ginkiha)

お待たせしました。#03です。今回はさくら塚から特急みやびに乗車して出発です。 月刊ニコ鉄動画ランキング16位 ありがとうございます! 1000再生ありがとうございます! 編集後記・コメント返し

編集後記

今回は「特急みやび」に乗ってさくら塚から大犬島までの車窓などをメインにお届けしました。
巷ではニコニコ動画のアップロード制限が100MB(プレミアム会員)から1.5GBへと大幅に改善されたとのこと。
ですが私がニコニコ動画に登録したのが9の頃(2010年前後かな)でID番号も1000万台と今回の恩恵は受けられていません。
そんな中、17分12秒にも及ぶ動画を投稿したのですがもちろん分割も考えました。

分割しなかった理由は大きく分けて3つあります。
1つは大変メタくて申し訳ないのですが、ランキングや評価をいただくにあたり万が一にも2つの部分を占めてしまうとほかの投稿者様にもご迷惑がかかります
また、一般の視聴者様の中で作業用BGM代わりにご覧いただいていますと途中でリンクを押してもらわなければならなくなることが想定されます。
2つ目の理由というのが区切りが難しいことです。
どこで切るにしても曲をブチ切りというのは美しくありませんしね。なんとかなりそうな場所に来ると動画時間の配分が残念なことになりそうでした。
最後の理由として、車窓パートしか見る気のない方(A列車で行こう車窓動画リンクというタグからお越しの方)。
今までのパート(と言ってもやっとパート3なので何とも言えませんが)では奇数パートは車窓動画、偶数パートでは主に説明パートという風に分けてきていました。
パート4に跨るのはなんとなく規則性が乱れることになりそうで嫌だったという理由があります。
ということで1パートに無理やりまとめてみました。いつもの長いというコメントお待ちしています。
(偉そうに言ってますが2つ目の理由が最大の理由だったりします。)

さて、この「特急みやび」についてですが、使用車両や路線名、駅名などでもお察しの通り「特急はくたか」をモチーフにしています。
橋國急行線の部分がほくほく線のイメージですが、いかがでしょうか。
ほくほく線に乗ったことはないのですが、電車でGO!など様々な分野で人気のある路線だと思います。
とは言え全区間の再現では全くなく、アレンジという名の手抜きも加わっていますが…
また、矢ヶ崎駅より先の区間では本州と四国を結ぶ「しまなみ海道」をイメージして路線を作成しました。
少し寒い地域というイメージでさくら塚から國府ヶ谷までは夏っぽい雰囲気、その先は秋っぽい雰囲気にしてみました。
本来の「しまなみ海道」はむしろ暖かい場所でしょうがあくまで「っぽい雰囲気で」です。
また、駅間も徐々に伸ばしてみたというのが今回の改善点といったところでしょうか。

それと今回は#01の時のような画面の5分の1ほどを占領する駅名表示をやめました。この理由は私自身が邪魔に感じてしまったという理由です。
最初から邪魔になりそうだとは気づいていたのは内緒。

あともう1つだけ。#02に「BGMいいね!なに?」というコメントをいただきました。
動画を見終わってからお気づきになったかもしれませんが、だいたい最後のほうに使用した曲やソフトウェアなどを記載しています。私も気に入っている曲です。
YouTubeなどでも恐らく見つかると思いますので気になった方は使用曲一覧をご参照の上、Google先生に聞いてみてくださいね。
ということで編集後記はここまでです。

コメント返し(8月31日追記)

うおぽつ こんちわー

いつも再生ありがとうございます。

あまりにも長いときは分割した方がいいかも 長い

そうですよね。編集後記に書いた通りの事情なのですが…
余談ですが、人の集中力の限界はおよそ10分、いわゆるローディング画面で人が耐えられるのは2秒だそうです。
それを超えると人はブラウザバックしたりいわゆる「ながら見」をしたりして「時間つぶし」の材料にしてしまうらしい。
こうやって書いている文字もあまりに長く行間が詰まっていたりするとそもそも読まれない。
何かしらの工夫をして我々クリエーターたちは作成しなくてはいけないのです。
トンネル内の映像カットや飽きさせない工夫はすでに実施済みです。
しかしながらそれでも長いと感じるということは内容が面白くないからなのかなと思っています。

他支社様の動画を拝見しますと長くても適度に動画にネタを挟むことやCMを導入したりそれぞれに工夫があります
ですが、私はCMを入れることもネタを挟むこともほとんどしていません。
あくまで私の動画スタンスは「風景動画」であり、ネタを入れること自体に抵抗があります。(もちろん入れている人を批判する気は一切ありません)
ということで強引にまとめますが、いろいろと模索中です。なにかこうすればいいとかあればご指摘くださればと思います。

一生懸命推理してみましたが理解できませんでした。もしかしてTwitterのフォロワーの“ほ”さんでしょうか?(実在します。もしそうなのであればよく見つけてくれました。ありがとうございます。)

棚田だ

はい、棚田です。地形に合わせて田んぼを置いただけですが…w

駅名の元ネタは北陸地方のJR駅?

元ネタがあるものとないものが混ざっていますが、ほくほく線もとい橋國急行線は北越急行線の駅名からのものです。
(くびき駅がくみた駅、赤倉信号所が浅蔵信号所、六日町駅が三日町駅、美佐島駅が美佐田駅など)
桜空本線の國府ヶ谷駅は飛騨国府駅や桃浜線の新上駅は新庄駅(山形県)のように元ある地名をアレンジして使っているものがあります。
また、坂田駅(滋賀県)、猪谷駅(富山県)のようなそのまんまのものもありますし、頭の中で思いついた地名を適当に当てはめると実は実在する地名になっていたというものもあります。
余談ですが、一部の島の名前は実在する島の名前を当てはめているものがあります。
広島県の尾道市から愛媛県の今治市にかかるしまなみ海道沿いにある大島や岩子島、香川県香川郡にある直島、石川県七尾市の能登島、熊本県芦北町にある殿島、大分県東国東郡の姫島から
また、長崎県南松浦郡の新上五島から上五島、愛媛県越智郡にある高井神島から高神島、神集島神社は佐賀県唐津市にある神集島から名前を借りました。

長くなりましたが、元ネタがあるものも少なくはないということで。

イメージとしては「はくたか」かな?

その通りです。カラーは変更しましたが車両も「はくたか」そのままです。実在した「はくたか」は2015年に消滅しましたが、ゲーム内くらいは生き残ってていいかなと思ったからというのが1つ、もう1つは単純に「はくたか」かっこいいじゃん?と思ったからです。

saikaかこれ

そうです。Cytusというゲームに一時期ドはまりしまして一応雰囲気もあってなくはないと思ったので…

路線図に書いていないところ行くか

路線図更新しました。なんていうか路線図書いていないところに進むってロマンがあるじゃないですか!w だから敢えて動画の更新をしてから路線図の更新をしました。

凄すぎてびっくりした、乙

え…ほんとですか。自演コメントに思われそうなくらいありがたいコメントです。なんというか、本気で思ってくれているのならば今後ともそのようなコメントを頂けるように頑張ろうと思います。どうもありがとうございます。

乙 欲を言えば影ありの方が良かった

影ありですか…若干スペック的に厳しい部分がありますね。でも一度挑戦してみようと思います。
PCに設備投資をしたいもののいろんなものに最近お金がかかってて投資できてないんですよね…

17分越えの超大作乙

作り終わって17分で色々と考えましたがそう言って頂けると救われる気がします。

皆さま、コメントやマイリストなどありがとうございました。

#02の動画コメント返し(追加分)

ちらっと見ていてどうしても返信したくなったものだけピックアップします。

なんというか魅せ方も上手いし編集技術も高いんだけどイマイチニコ鉄動画として認識しきれないような違和感を感じますね…

魅せ方がうまくて編集技術も高いとはこれ以上ないお褒めの言葉をありがとうございます。
ただ、ニコ鉄動画として認識しきれない違和感とはいったい何でしょうか
ぜひ、その違和感を解消しようと思いますのでその違和感の正体が分かれば教えていただければ幸いです。

広告お礼(9月4日追記)

HOKT様、毎度広告いただきありがとうございます。
これからも頑張ります。

コメントを残す