【A列車で行こう9】さくら栄急電鉄 SideStory – #04-2【マリンライナー】 編集後記・コメント返し

公開日:2020/01/12 / 最終更新日:2023/09/10

動画のネタバレがあります。動画を視聴されていない方は、動画を先に見ていただいくことをおすすめします。

【A列車で行こう9】さくら栄急電鉄 SideStory – #04-2【マリンライナー:中編】

2020年、あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。
今回は臨時快速マリンライナーの中編です。終点の美ヶ浜までまいります!後編は復路とちょっとした解説動画の予定です。

  18:00

月刊ニコ鉄動画ランキング5位 ありがとうございます!

1000再生ありがとうございます!<

YouTube版3000再生ありがとうございます。

編集後記

改めまして、新年あけましておめでとうございます。さくら栄急電鉄も早いもので、今年の7月で5年目を迎えます(自分でもびっくりです)。本年も変わらぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。
10月にアップしてもう少し早いうちにアップしようと思ってたのですが、時間があまりとれなかったのとカメラワークがなかなか決まらなかったのが主な原因です。申し訳ないです。

オープニング

オープニングは#05以来、久しぶりにこの曲を使用させていただきました。やっぱり、「piano house『quartet:カルテット』」は良い曲だなと思いました。今回のオープニングはマリンライナー仕様にさせていただきました。小野・加古・崎原・栄都・旭丘・交田川・篠山と7マップがマリンライナーの範囲ですので、1マップずつ風景とマリンライナーが映っている部分をオープニングに使用しました。

交田川マップ・篠山マップ

交田川マップ・篠山マップはどちらも今回初出しのマップでした(正確には交田川マップはSideStory#01の宮原観光鉄道で初出ししましたが、マップの都合やクオリティなどを鑑みて0から作り直したので今回が初出しということです)。海岸線と山間を進む五畑電鉄線とさくら栄急電鉄線が特徴的な地方都市マップです。篠山マップの東部、美ヶ浜周辺は「美ヶ浜」なんて名前を付けた以上は名前負けしない砂浜と何らかの特徴のある場所にしなければならないと思っていたので、砂浜の上に線路を敷いてみました。こういうとき、A9LOTは良い仕事をします。A9LOTがないと物足りないって思ってしまっています。

今回の動画はSideStory#02のリメイク部分が前半を占めていますので見どころは後半に作ったという感じですが、前半も2度目感が出ないようには作らせていただいたつもりです。
ニコニコ動画のほうはエンコードのミスの影響でビットレートが低く画質があまりよくありません。YouTube版はFullHD 60fps(といってもプレビュー機能を使用した部分は30fpsなんですけど)で公開していますので、そちらも併せてごらんください。ということで、前作から丸2か月空きましたがマリンライナーの中編をお届けしました。後編もできるだけ早くアップできるように頑張ります。

コメント返し(2020年01月19日23時更新)

うぽつです! うぽつ 1

うぽつありがとうございます!

きたー

お待たせしました。こうやって待っていてくれる人が居るってほんとに幸せだなとつくづく思います。ありがとうございます。

ここに来ると安心できる ニコ鉄内外両方で戦火が上がってるから余計に

んー、ニコ鉄に限らずインターネットって性別も国籍も世代も関係なく交流できるって言うところがメリットでありつつ、背景に抱えているものも違えば考え方も違う。特に、お互いの顔が見えない環境でやっているとやっぱりこう心ない言葉をかけてしまう人も居て傷つく人も居る。そんな中、「ここに来ると安心できる」と言ってもらえるような環境を少しでも作れているのであればとっても嬉しいと思います。これからも変わらずに「安心できる」空間を作り続けたいなと思った次第です。コメントありがとうございます。

新駅開業

サラッと新駅1つ置いたのを気づいていただけるって嬉しいですね。あそこの区間、少し距離があったので新駅設置してみました。

路線図の方でも気になってたけど、灰色は貨物線とトロッコ線以外に、公開予定が無い他社線もある? (高速道路だったらすみません)

現状、灰色で示した鉄道会社は宮原観光鉄道ですね。スペースの関係上、駅名を入れるとぐちゃぐちゃになりそうだったのとさくら栄急電鉄グループではない鉄道会社なので当初から外しています。宮原観光鉄道自体はSideStory#01【宮原観光鉄道】の回で出てきています(もっとも、旭丘町マップ・交田川マップの2マップをリメイクしたので動画当初の内容と異なる部分も多々あるのも事実です)。

編集センス高すぎる 見入っちゃう

ありがとうございます!褒めてもらえてほんとに嬉しいです。

駅ごとに街並みが違って飽きない

二つとして同じ駅も街もないので、変化があるようにしっかり作っています。コメントありがとうございます。


(YouTubeより)待ってました!! 最後まで手の入り込んだ、何度も見たくなる風景だった

ニコニコ動画のコメントでもいただきましたが、「待ってました」って動画投稿者のモチベーションに直結しますね、今回のでほんとに身に占めて感じました。ありがとうございます。
「何度も見たくなる」って嬉しいです。まぁそれなりに時間をかけてマップも動画も制作しているのでそういっていただけると作った甲斐もあるし、またお待たせしないように次作もできるだけ早めに投稿したいと思います。コメントありがとうございました!


(Twitterより)最後まで見入ってたうp乙です。砂浜に軌道を敷くアイデアは新鮮で素晴らしい。……それはそうと、久しぶりの [Nekodaruma様] の [quartet] 始まりですね。

うぽつありがとうございます(いつもご視聴ありがとうございます)。砂浜に軌道を敷くアイデア については「美ヶ浜」なんて銘打ってあまり魅力のない砂浜にするわけにもいかず特徴ある砂浜にしようと思ったのがひとつですね。もうひとつは「なぎさ鉄道」のなぎさが元ネタの回収になっているのですが、石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」では砂浜の上を観光バスや自家用車が合法的に走れる場所ですがそれをなんとか再現したいなと思ったのがこういうアイデアに至った感じです。
Nekodaruma様のQuartet、#05以来久しぶりですね。オープニングに使わせていただくにはちょうど良い感じなのでほんとに助かっています。いつかはフル尺で作ってみたいです。

(Twitterより)唯一無二の風景だった ずっと観ていられる ゲームらしさはあるけど砂上軌道は実在してるしまあ

「ずっと観ていられる 唯一無二の風景」最高の褒め言葉ですね。ありがとうございます。ゲームだからできることでありつつ、ギリギリ現実世界にもあってもいいんじゃないかなみたいなところを攻めるのが好きですw

日々綴~毎日更新し続けるブログ~様より抜粋

今回もご紹介ありがとうございました!いつもお疲れ様です。

相変わらずの美しい風景を楽しむ事が出来ます
観ていて安心出来る美しさ。

観ていて安心できるってほんとに嬉しいです。頑張って制作した甲斐があるなぁと。

前面展望が中心ですが時折引きの映像もありますので楽しめますよ!
カメラワーク良い感じですしねぇ
グッと魅力を引き出しています

前面展望だけでも楽しいゲームですけど、やっぱり周辺の映像があると街に深みが出るので比較的多めに引きの映像を使ってます。カメラワークもこだわるとなかなか決まらず、1カットに数日かけたこともあります…w バシッと決まった時はその分すごくやった!ってなりますw

山あり海あり川あり街ありローカルあり

加古とか栄都とかの街の感じから徐々にローカルになって、山の裾を通ってみたり川を渡ってみたり海を通ってみたり。「長くても飽きない動画」を目標に制作しています。

全ての魅力がつまってますし
小物の配置もバッチリですし。

「全ての魅力が詰まっている」いやぁほんとに嬉しいです。小物ももっとしっかり置きたいんですけどなかなか手が回らないのも事実で…w A9PETでアイテム数とか樹木数とかの制限が突破できるようになったのでさらにリアルに近づけたいなと思っています。

橋の下くぐりもいいですねぇ

今回と前回、橋の下くぐってないなぁと思ってww

最後は最後で砂浜が美しい。この風景格好いいなぁ
保守が大変そうな気がしますけどね。
チラッと見える島の雰囲気も素晴らしいですし。

ありがとうございます。たしかに保守は大変でしょうねぇ。サビもあれば冠水もあれば、海水浴場の一部なので海水浴場に来られたお客さんが近くを通るってだけでも大変そう… あそこの島、当初なかったんですけど作りたくなってw 島の雰囲気が素晴らしいっていっていただけると、作ってよかったなぁって思います。

そっか…色々な方のマップ混じってるのかな?

一応、今回本編で出てきた部分はすべて私が作った部分です。オープニングで使った部分では 霧ヶ峰マップ(小野駅とか)は永人さん、加古マップ(古鷹・加古など)は永人さんとぬっせふさんと私で、崎原マップ(栄都口駅とか)は私と永人さんで作ったマップです。

何にしてもA9の魅力がどっぷりつまった動画でした。

「魅力がどっぷりつまった」ほんとにありがたいコメントです。たくさん動画見られている方にこういってもらえるのはモチベーションも上がるし、頑張ろうって思うんです。いつもありがとうございます。

コメント返しは以上です。今回も再生・コメント・マイリスト・広告・ツイート・チャンネル登録などありがとうございました。
コメントなどでみなさんにたくさんモチベーションをいただいております。私の動画自体、飛びぬけて良いわけでもないと思いますしどちらかといえば平凡な方だと思います。それでも「安心できる」とか「何度も見たくなる」とか、そういっていただけるともっと頑張りたいなと思います。いつもほんとにありがとうございます。

以上です。次回は後編ですね。制作頑張ります!しばらくお待ちください!

広告お礼

恵原ケイナさん、広告ありがとうございます!
モブN(のーす)さん、広告ありがとうございます!!
あまどくさん、広告ありがとうございます。あまどくさん いつもありがとうございます。
怨寝 [tei_onne] さん、広告ありがとうございます!いつもありがとうございます。
SR検車区さん、広告ありがとうございます。A9PET、助かってます。そちらもありがとうございます。
湖のラギアさん、広告ありがとうございます。いつもありがとうございます感謝!
ぬっせふさん、広告ありがとうございます!
マルシェ金沢さんも広告ありがとうございました。
○急オアシスさん、広告ありがとうございます!久しぶりに○急オアシス出てきましたもんねw
はやたん JR211さんも広告ありがとうございます!前回に引き続きありがとうございます。
たこちゅうさんも広告ありがとうございました😊 前回に引き続きありがとうございます。
まさねこ (政猫和正)さん、広告ありがとうございます🙏
鉄本 花月さん、広告ありがとうございます~!前回に引き続きどうもです。
MTC001さん、広告ありがとうございます!
やまっしゅさん、広告ありがとうございます!いつもありがとうございます!
ニコニコ鉄道株式会社さんも前回に引き続き広告ありがとうございました~
むーさん、広告ありがとうございます~
いつも広告ありがとうございます。みなさんに広告いただけた分を活かして本年も頑張っていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す