当サイトは、Internet Explorerでは正常な表示ができません。Google Chromeなどのブラウザでご覧ください。

【A列車で行こう9】さくら栄急電鉄 SideStory – #04-1【マリンライナー】 編集後記・コメント返し

動画のネタバレがあります。動画を視聴されていない方は、動画を先に見ていただいくことをおすすめします。

【A列車で行こう9】さくら栄急電鉄 SideStory – #04-1【マリンライナー】

 11:26

Waiting for dawn – Pax Japonica Groove, So Lost in Love – atrie

ご無沙汰しております。年度も跨ぎ、年号も跨ぎ、消費税率まで跨ぎ。ずいぶんと期間が空いてしまいました。
今回は臨時快速マリンライナー(2019年版)の前編です。中編・後編と早いうちにアップしようと思っています。

編集後記

またご無沙汰してしまいました。みなさんお久しぶりです。しおんです。
今回は、マリンライナーの2019年版と言うことで当初の投稿予定からだいぶ遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。海水浴の臨時便が10月投稿となってしまった理由は言い訳をしようと思えばいくらでもできるんですが、まぁそんなことしても大した意味はないので…
今作の「マリンライナー」についてですが、三部作でお送りしたいと思っています。一作目が今作(八洲旅客鉄道 小野駅からさくら栄急電鉄 曽空駅まで)、二作目はSideStory#02のリメイクから延長する感じ(Ver5.0正式版とでも言いましょうか)(さくら栄急電鉄 曽空駅からさくら栄急電鉄 美ヶ浜駅まで)、そして三作目は帰路(さくら栄急電鉄 美ヶ浜駅から)でお届けしようと思っています(二・三作目に関しては変更の可能性あり)。

「臨時快速マリンライナー」

臨時快速マリンライナーは、八洲旅客鉄道 小野・奥府方面から龍鶴線・万葉三陰線を経て、あるいはニコニコ鉄道張海支社 夕張駅から明石海峡を経由してさくら栄急電鉄 加古駅へ、加古駅から栄急西海岸線・栄都連絡線・新工線・湯宝線と、珍しいルートを通るいわゆる季節限定の列車です。特殊なルートゆえ、栄都市マップ内はダイヤの調整に若干苦戦していましたw
昨年、この区間を永人さんが制作し動画化されているのですが、YouTubeリスナーさんにお見せする方法 また加古駅・栄都口駅の変化、崎原マップ内の変化など単純に昨年のモノを使うわけにはいかないという理由もありましてリメイクさせていただいた次第です。同じ区間を先駆者が居るにもかかわらず制作するというのは非常に難しく緊張しました(昨年よりクオリティ下げられないですからね、最終的にできたもののクオリティが高かったかどうかはみなさんの判断にゆだねますw)

環境音

今回の動画は環境音からスタートして、夏に投稿できなかったという言い訳のために「夏の忘れ物を取りに行こう」という… そんな切り口で動画がスタートしますが、環境音というものを今まで一度も入れたことがなかったのでどうすれば自然に聞こえるのかなど手さぐり状態で制作しました。また、車窓も前面展望ではなく進行方向から右手に45度の方向を向いて秋から夏に戻る演出などしてみたのですが、それなりにエモくできてますでしょうか?

ということで、半年以上期間が開いての更新となりました。早速広告やコメントをしていただいているようで、半年以上開いても見に来ていただける視聴者さまがいらっしゃるというのはほんとに感謝しなくてはならないなと改めて思った次第です。
できるだけ高いスパンでマリンライナー3本は上げようと思っておりますので、お楽しみに!

関連動画

コメント返し(2019年10月12日22時更新)

うぽつですー うぽつ

ご視聴ありがとうございます。

ここ凄いですよね

そうですよね、いわゆる可動橋を模した雰囲気が漂っていればマップ製作者としてうれしいです。夢前川下りという遊覧船による川下りのために設定した部分です。このあたりはほとんど永人さんが制作されているのですが、いわゆる下町感というか工業地帯が張り出ているみたいな雰囲気がとてもいい感じだと思います。

なんかちょいちょいアップデートされてない?

加古駅はそのままの形を保っていられない宿命にあるようです(笑) 高砂ふ頭~加古(万葉三陰線の部分)・崎原マップ内(大高駅・栄都連絡線管内:栄都口駅や盛り土区間など)を中心にちょいちょいアップデートしています。やっぱりこう、人様にお見せするものって常に良い状態でないといけないと思うのです。前回からリアル時間で1年経過していますしマップ内でもきっと長い時間が過ぎているはず、なのでできるだけ街の成長なんかにも力を入れて作っているつもりです。(あくまで個人の意見ですが)

白砂の良心

(´-`).。oO(ま、まぁあのなんていうか、ね、比較してマシに見えてるだけだと思いますけどね…)

おつ

おつコメありがとうございます!


(YouTubeより)素晴らしい夜景に、素晴らしい町並み、あなたを見習いました、A列車の勉強に、なります

いやぁ、お褒めいただきありがとうございます。やっぱりA列車で行こう9をプレイする上で一番時間をかける部分は街並みの制作で、そのためにA9LOTやSpats!!なんかの外部ツールを使うということがよくあるのですがコメントでお褒めいただけると動画投稿者冥利に尽きます。

(YouTubeより)三川駅は、三木駅 三宮北口駅は西宮北口駅が駅の由来でしょうか?

高砂信号所より手前の区間(前半区間)は、私の制作範囲ではなく永人さんという方が制作されています。永人さんや私を含む”白砂地方”のメンバーで加古マップなどは制作しておりますので、永人さんからの返信とさせていただきます。

三川駅については、艦隊これくしょん -艦これ-というゲームに登場する「三川艦隊」という艦隊の名前が元ネタとなっております。加古や古鷹など、一部駅名や地名も同ゲームのキャラクターから名前をいただいています。三宮北口駅については、ご質問の通り西宮北口駅が元ネタとなっております。三宮北口駅から南に延びる路線(龍鶴線)は阪急今津線(南)をモチーフの一つとしており、今津駅ー阪神国道駅ー西宮北口駅 の駅名を一部参考に、栄急呉服橋駅前駅ー燦陽国道駅ー三宮北口駅 と駅名を設定しています。


(Twitterより)永人さんのリメイク区間うp乙です。見返してみると結構変わった点がありますね。栄都口高架化しました?

うぽつありがとうございます(いつもご視聴ありがとうございます)。やっぱり他の方が制作された区間をリメイクするというのはなかなか緊張するものです。以前に制作された方より下手なリメイクをして、せっかく制作された「あの」イメージを潰すわけには絶対にいかないし、それでいて同じカメラワークではダメだし、現状をしっかりと示さなければならないし。まぁ、実際今回公開させていただいた動画が 永人さんの動画のクオリティの高さを超えられてはいないと自分の中では思っている部分が多々あるのもそれはそれでまた事実ではあります。
栄都口駅高架化しました!元は八洲旅客鉄道と共用の4面6線だったんですけど、今回から別ホームにさせていただきまして… 理由としてはさくら栄急電鉄から八洲旅客鉄道へ乗り入れる車両って現状カンパネルラしかないんですよね。カンパネルラ一本のためにお互いにダイヤの制約をかけるというのはあまり好ましくないという結論に至りまして、さくら栄急電鉄が高架化したということです。

日々綴~毎日更新し続けるブログ~様より抜粋

いつもお忙しいのに、ブログ更新本当におつかれさまです。今回もご紹介ありがとうございます。いつも励みになっています。本当にありがとうございます。

前面展望だけではなく色々なカットがあります

前面展望だけでも十分楽しめるゲームではありますが、街を作りこんでから動画制作にあたることが多いというのもあって周りの風景もお見せしたいという理由からいろいろと工夫して制作しています。自由度の高いゲームならではの楽しみ方ですよね。

最初は音から入りますね…リアル音いいですよねぇ

リアル音いいですよねぇ… 今回、初めてリアル音使ったんですけど自分で制作しておいて言うのはなんですけど「エモい」。リアル音これからも使おうって思いました。今回はほとんどが素材サイトからだったんですけど、次は素材サイト以外(収録)もやってみたいなと思いました。

ちょっと斜めに見せる感じで実際に乗ってる感がでますよねぇ
カーブで先頭車両がチラッと見えるのがいいですよっ!

ANDOさんがよく斜めに見せる感じで制作されていて憧れをもって拝見させていただいていました。実際に乗って風景を見ているというその感じがとても良いなぁと思います。まぁマップ境界とかそういう事情でうちの動画では基本的には前面展望とカメラワークと言う感じになってしまうのですけど、たまにはこういう感じでやってみてもいいなと。
そして、欲しかったコメントをいただきました!そうなんです。先頭車両で斜め向いてもなんとなく違和感が出るなぁと思ってわざわざ連結して後方車両から前方の車両が見えるように小細工しましたw これだけで全然雰囲気違いますからね。

行く先々で作りこまれた美しい景色が見れるので本当に楽しいです
ゆっくりと作りこまれた景色を楽しめて… 爽快感も相まっていいですよねぇ

どのマップも相当時間をかけて制作した部分が多いのでそう言っていただけると本当に嬉しいです。ありがとうございます。
爽快感!いや嬉しいですねぇ… 鉄道動画というものが世間的にどう思われているのかというのは個々人の意見にお任せしますが、できるだけそういったコンテンツを普段見ない人でも楽しめるような動画づくりというのを第一目標かつ最終目標として持っていますので爽快感があるといっていただけるのはとても嬉しいです。

高速道路かな?と併走してからのオーバーパスも良いですし

高速道路ですね。オーバーパスなかなかつけるのが難しかったんですが良い感じになったなぁと改めて思います。

いつ見ても何処見ても楽しめる走行風景でした

「いつ見ても何処見ても楽しめる」。本当にありがとうございます。普段コメントに戴いているものももちろんそうですが、Fuchsさんの動画の感想って本当にモチベーションにつながるんですよ。いつも本当にありがとうございます。

コメント返しは以上です。今回も再生・コメント・マイリスト・広告・ツイート・チャンネル登録などありがとうございました。
期間が前回の動画から半年開いたということ、A列車で行こう9関連の動画の減少と視聴者の減少ということもあるのかな、コメントが伸びませんねぇ… 私の動画だけではありませんが、コメントというのは意外と制作者にとってモチベーションにつながります。もし、コメント打ってやろうかなと思っていただけたなら「うぽつ」のひとつでも構いません。コメントいただけるとクリエーターはとっても喜びます。私はコメント返しすべてさせていただきます。ぜひ、よろしくお願いしたいところです。厚かましいお願いで申し訳ないですが…

と、今回はちょっと長話しすぎましたねww 今回は以上です。ご視聴コメントなど本当にありがとうございました!

広告お礼

怨寝 [tei_onne] さん、広告ありがとうございます!いつもありがとうございます。
やまっしゅさん、広告ありがとうございます!
takenosaさん、広告ありがとうございます。
あまどくさん!広告ありがとうございます
たこちゅうさん、広告ありがとうございます!!
RDDDMSさんも広告ありがとうございました!
Nozomiさん!広告ありがとうございます!
湖のラギアさん、前回に引き続き広告ありがとうございます!
いがもんさん、広告ありがとうございます!(いつもLOT助かってます)
はやたん JR211さん、広告ありがとうございます。
鉄本 花月さん、広告ありがとうございます!!
ニコニコ鉄道株式会社さん、広告ありがとうございます。
皆さん、いつも広告などほんとにありがとうございます。半年以上開いても見ていただけるみなさまのおかげで動画投稿頑張れてます!
広告チケットを無料でもらえるニコニコ動画の現状で、広告の意味なんて大してないよと言う方もいらっしゃいますが、私個人の意見としてはそれでも私の動画を開いていただいた上に広告の設定をしていただいているということですから、感謝しなくてはならないと思うのです。いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す