当サイトは、Internet Explorerでは正常な表示ができません。Google Chromeなどのブラウザでご覧ください。

【フリーコンテンツ宣言!】一部マップを公開します。(次回動画公開後)

おつかれさまです。さくら栄急電鉄 しおんです。マリンライナー#01(SideStory#04-1)の再生ありがとうございます!

一部マップを公開します。

次回作の動画が完成しましたら、取り急ぎ1マップ分マップデータを公開したいと思います。A列車で行こう9 Version 5.00 Build 4431 with 東海パック マプコンモード 3倍速での公開です。
用途としてはただ眺めるのはもちろん、改変・動画を含むコンテンツ化 すべて好きにしていただいて大丈夫です
鉄道会社・駅名・路線名の変更、ダイヤは一応組んでいますが好きな車両・好きなダイヤに変更、既存マップとの接続、街の改良、地形編集などいずれも問題ありません(さくら栄急電鉄との直通運転の許可ではありませんのでその点だけご注意いただければと思います。トラブル防止のためご理解ください)。
もし、なにかコンテンツ化される際は一声お掛けいただけると宣伝させていただこうと思っています。コンテンツ化した場合にはできればここのウェブサイトへのリンク1つ書いていただけると幸いです
※ A列車で行こうexp.や過去のバージョンには対応していません。申し訳ございません。
※ 所有権を放棄したというわけではありません。今後ももちろん使っていくマップになります。最終回フラグでもありません。
※ 公開時にReadmeを付けさせていただきます。直通運転の許可ではないという点に関しても詳細な説明を記載させていただきます。

公開に踏み切る理由

最近、ニコニコ鉄道界隈は特にですがコンテンツ数の減少、それに伴う視聴者・関係者の減少傾向にあるとお見受けしています。おそらくは、界隈が一番賑わっていたあの当時 学生だった人が成長して社会人になって忙しくなって動画投稿本数が減る → 視聴者が減る → 再生回数・コメント数などが減る → モチベーション低下 → 動画がさらに減る → さらに視聴者が減るといういわばデフレスパイラルのような状態に陥っているのかなと思います。
自分自身もコンテンツを連投できるほどの余裕と言うか時間と言うかがあんまりないのですが、なにかできることはないかと考えた結論の1つです。見苦しくはないクオリティのマップだと思うので、風景系の動画・ネタ系の動画・チュートリアル系の動画など幅広く対応できるかなと思っています。A列車で行こう動画コンテストにも対応できるよう、ツール不使用バージョンなども検討中です(もちろん、見返りは求めません)。

公開対象マップ・時期・場所など

公開対象になるマップとして現在考えているのは、旭丘町マップ・交田川マップ・篠山マップの3マップ(他社が介在しない地域)のうち1マップを公開しようと考えています。時期については、次回作の動画が完成した後の公開、1マップ公開後の反応を見て公開を拡大するか検討します。公開場所については、当ウェブサイトで固定ページを作成しそちらでの公開にしたいと思います。
もし、賛同していただける方がいらっしゃいましたらマップデータの代理公開なども可能ですのでお声がけいただければと思います。
せっかくニコ鉄界隈に参入させていただいていろいろな方と交流させていただいているわけで、減少傾向に少しでも抗いたいそういうことですw

コメントを残す