当サイトは、Internet Explorerでは正常な表示ができません。Google Chromeなどのブラウザでご覧ください。

残暑お見舞い & 動画滞ってすみません

また、更新が滞ってしまって申し訳ありません。さくら栄急電鉄 しおんです。
暑中見舞いどころか、お盆すら終わってしまいましてそれなりに忙しい日々を過ごしております。暑い日がまだまだ続きますが、熱中症などにかからぬよう水分補給をしっかりしてお身体ご自愛くださいね!

次回作の検討

YouTubeのほうが登録者100人を超えました。皆々様のご支援・ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
と、零細YouTuber(?)が登録者100人記念のタイミングを逃すのは痛すぎるなと感じたっていうのもありまして、次回作の検討に移ろうかと思っています。

超短編シリーズの一時断念について

リアルが多忙という建前があるわけですけども、更新が滞っている原因の一つは#09再生・コメント・広告などへのお礼など雑記の記事で言ったこれが割と大きいのです。

「超短編(星新一のショートショート的なノリ)って感じのイメージです。A列車で行こう9とさくら栄急シリーズがまだ息をしている間にやってみたい動画なんですけど、『朝、学校や仕事に行くときにサクッと見られる動画』もしくは『夜、寝る前にちらっと見られる動画』を作って投稿したいなと。スパン的には、理想としては1日1本(平日のみ)ですが上記の通り無理な気がするので、1週間に1本は上げたいなと思っています。」

数か月試行錯誤を繰り返したのですが、自分の技術力ではちょっと難しいかなと思って一旦断念というか次の機会にという結論にしました。
一応、オリジナリティというかコンセプトというかをまるまるパクられるのはもったいないなと思って上記のようなふんわりとした感じで書くのをやめてたんですけど、この際なので書いておこうかと。もし、実際に映像にされた方がいらしたらぜひ教えてください。

そもそも、なぜこの企画を考えていたかと言いますと EuroTruckSimulator2 というゲームの実況「ゆっくりと行く トラックの車窓から」というシリーズを拝見させていただきまして、こういう動画作りたいなと思ったというのが最初の一歩なんです。投稿されていた「てすおakaねずみ」さまは短いスパンかつ朝8時に動画を公開されていました。「朝、学校や仕事に行くときにサクッと」だったり、「夜、寝る前にちらっと」だったりはここからインスピレーションをいただきました。
「さくら栄急の動画クオリティ」で動画を短いスパンで投稿するというだけであれば不可能ではないかもしれないんですが、先のシリーズと同様に「世界の車窓から」の雰囲気を出したいなと考え始めたのがすべての元凶です。
あくまで個人的な意見ですが、通勤・通学の時間にスマホで文字の流れる動画を見たくないなと。であればアフレコをしてセリフを当てるのが良いのかなと思ったのですが、それはそれで好き嫌いが分かれるコンテンツだと思うんですよね。かといって、ゆっくりボイスはなんとなく違うかなと。となったときに世界の車窓からの線は自分の中では消えてしまいました。

次に考えたのが、「小さな切符」と名付けていた少年の旅を題材にしたものです。「小さな切符」を握りしめて少年は旅に出ます。田舎から都会に向かって1人で電車を乗り継ぎ、一回り大きくなった少年は元の田舎の駅に戻る みたいなストーリーを考えていました。「ぼくのなつやすみ」シリーズにここは影響を多分に受けたというのが正直なところです。ただ、ここで問題になる点があり、1つは切符を手に入れる手段。要するに自動券売機で買えばいいんですが駅のリアルな3Dデータでも用意しない限り映像化は難しいかなと。2つ目はそもそもストーリー上の問題で、少年(小学生)が1週間とか2週間とかそんなロングスパンで一人旅をするのはどうなんだ?とか夜どこで寝るんだ?とかそういう根本的な問題です。かといって、親と一緒に旅に出るのはただの旅行だし。大都会でホテルに小学生1人で泊まるのもおかしいと。

じゃあどうすればいいんだ?と考えたのですがいいアイデアが思い浮かばず… 数か月考えた挙句、映像化は難しいかなと。諦めもたまには大事かなと思った次第です。
一応オリジナリティ的な意味で考えていたことは、YouTubeでもniconicoでも動画は未だに横向きが主流です。でも通勤時に横向けて見るというのは見やすいとは言えないのではないかなと思って、作るとすれば縦向きの動画として作りたいなとは思っていました。もし、動画投稿者さんで読んでいただいている方で、上記の感じで動画作ってみたい!という方がいらっしゃいましたらご連絡いただければ多少の手助けはできるかと思いますのでなにとぞ…ww

では何を作ろう?

悩んだ挙句に白紙に戻った次回作の計画。
なにか作りたいもの…と考えたのですが、本編だと#10とキリが良いのでできる限り良いものを作って公開したいなと思って考えれば考えるほどドツボにハマるこの感じ、動画投稿者あるあるな気がします。本編の動画を作るのであれば、#9.5みたいなものを作成してさくら栄急電鉄全体の現状について紹介する動画を作ってみるという案が一応あるにはあるのですが、一つ悲報というか。さくら栄急電鉄、広すぎる問題です。
A列車で行こう9は楽しい、いつまで経っても飽きないと言ってポンポンマップを作っていった末路です。しかも路線数(さくら栄急電鉄と関連会社含む)が未出のモノを含めて50弱と多くて説明には骨が折れそうな気がしています。まぁいずれ作りたいなと思っているのですがw

別の手段というか、今必死に作っているのは「篠山マップ」という交田川マップの東にあたるマップです。これの理由としては「マリンライナー」なんですけども、A9v5発売時に同日投稿した「SideStory#02(速報版)」を完成させたいなと思いまして。「美ガ浜」という行先に相応しい「浜」を作るのに必死になっていました。
諸々の事情で栄都市マップのダイヤがいまだに組めてないので栄都市マップのダイヤを組むのが最優先事項なのかもしれませんが、結論としておそらく次の動画は「マリンライナー」になるかと思います。

長い間皆さまをお待たせして大変申し訳ございませんが、もうしばらく もうしばらくお待ちいただければと思います。

お待ちいただいている皆さまに

さくら栄急電鉄と言えばこのウェブサイトというイメージを持っていただけていればすごくうれしいのですが、各ページ少しずつ改良しています。
例えば今ご覧いただいているこのページもコンテンツ領域を以前より広く取るレイアウトに変更した。とか、各列車のページでは停車駅案内を画像からテキストに変更して、通過駅の表示・非表示を切り替えることができるようにした。とか、各エリアの紹介ページを見やすく改良した。とか… 日夜細かい改良を加えています。ぜひいろんなページをご覧いただければ相当な暇つぶしにはなるかと思いますw
自分もウェブサイト作ってみたいなんて思っていただける方が1人でも2人でもいらっしゃれば嬉しいなと思っています。

ということで久しぶりの更新でした。動画はもうしばらくお待ちくださいませませ。

コメントを残す