新規ページ作成 や ウェブサイトの更新について

公開日:2019/05/19 / 最終更新日:2020/02/03

お久しぶりです。しおんです。
長いゴールデンウィークも明け、令和になりましたね。長らく更新できなくてすみませんでした。動画のほうはまったりゆったりと更新していければと思っています。

ウェブサイトの更新

先月、4月4日(木)に利用しているサーバーが新サーバーに移行しまして、ハードウェアの増強とサーバー環境の更新がかけられました。HDD構成だったサーバーがSSDになったり、メモリが12倍の192GBになったり、HTTP/2導入に伴ってウェブサイト表示速度が向上したりなどなど個人的には非常に嬉しいアップグレードでした。
せっかく、サーバーがアップグレードしたのにページが充実していないのはよくないなぁと思い、こまごまと固定ページの更新をしておりました。

新規ページ作成・リニューアルなど

空港インフォページのサンプル

特に空港のページについてはアップデートが必要だと分かっていながらも時間があまり取れず手が回っていませんでしたが、この度時刻表空港インフォの2ページを作成しました。これに伴い、宝殿空港へ就航を広く募集したいと思っています。言うまでもありませんが、宝殿空港への就航はニコ鉄のコミュニティに属する方であればどなたでも歓迎いたします。ご興味がございましたらこのページのコメント欄、お問い合わせフォーム、もしくはTwitterまでご連絡ください。



トップページのサンプル・沿線企業ページのサンプル

ほかに、WordPressのバージョンアップ、各ページのレイアウトの見直し(例えばサイドメニューからフッターにコンテンツを移動しアイコン式にしたり、トップページのスライダーの表示内容・方法の変更、トップメニューを3列から4列にして幅を画面幅に・一部ブラウザ限定で画面上部に固定したり)、交田川マップの紹介ページの追加、りんくうトランスポートの紹介ページのリニューアル、前回のインバーター山本さんコラボの白江交通のページの追加、さくら栄急グループのデパート 栄急百貨店・さくら栄急グループのコンビニエンスストア CERISE(スリーズ)・紅茶専門店 Aristocratic Teas・晴睦造船などの沿線企業のページ追加などを行いました。
少しでもアクセシビリティを上げて、居心地の良いウェブサイトにできればと思っております。
また、沿線企業のページ追加に伴って、少しずつ他の投稿者さんの出店などで交流していければと思っています。紅茶専門店 Aristocratic Teasを他地域に進出していきたいと思っています。こちらについてもご興味がございましたらこのページのコメント欄、お問い合わせフォーム、もしくはTwitterまでご連絡ください。


次回作についての予定など

次回作についてなのですが、時間があまり取れず製作段階に未だ入れていません。申し訳ないです。
企画自体は決まっていますが、どこからどこの区間で撮るか、継続性を持たせるためにどうするかみたいなところで少し行き詰っている感じです。また続報出しますね。

ということでお久しぶりの更新でした。今回もお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

コメントを残す