2018.11.24 日記 ウェブサイトの更新・次回作の予定 | さくら栄急電鉄
Loading...

Internet Explorerでご覧の皆さまへ。 当サイトは、Internet Explorerでは正常な表示ができません。Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edgeなどのブラウザでご覧いただきますようお願いいたします。

2018.11.24 日記 ウェブサイトの更新・次回作の予定

ウェブサイトの更新

少しずつでもさくら栄急電鉄のウェブサイトのデザインや使い勝手を良くしていこうと細々と編集しているというご報告も兼ねて、日記の更新にしようかと。

今回の更新点

  • ベースカラーを茶色から青色に変更しました。
  • カテゴリ一覧をトップページ下部からサイドバーに移動して、より選びやすいように変更しました(Webカテゴリをサイトカテゴリに名称変更しました)。
  • 検索フォームで11件目以降の検索結果へのリンクがなぜかなかったので修正しました。
  • ページが正常に表示されるまでにアニメーションを追加しました。
  • ブログページ以外の固定ページに階層を紐づけてどこにいるかわかりやすくしました(これによって一部ページでURLが変更になっています)。
  • スマホ用表示の際のメニューバーの表示を改善しました(横スクロールに対応)。
  • 一部のデザイン(影、枠、画面幅など)を見直しました。

今回の修正や改良はこの辺りですが、トップページのリニューアルを検討中です。
アクセス解析を行なっていると意外とサイト関係のページもご覧いただいている方がいらっしゃるようで、要望があれば「CSSコーディングについて」とか「ウェブサイトの作り方」とかそういったページも設けてもいいかなと思っています(と若干調子に乗っていますがご勘弁をw)。

次回作の予定

そろそろ次回作を作らないといけないなぁと思いまして計画を立てようと思いまして。
次回作の予定ですが、今のところ未定で1秒足りともできていないのですが候補は5つもありまして…

本編#09として管内の進捗や紹介など

8月の加古の特集(#08)以来、2連続でSideStoryが続いてしまいこの辺りで本編を出したいなぁとは思っています。
案としては、姫路マップや龍野マップ方面の紹介をするというものや澄川マップや鈴野京方面のマップ(鈴野京マップは未完成)を紹介するというものなどがあります。
ただ、管内の進捗と言っても私の動画スタンス上、すでに出来上がったマップを縦横無尽に電車を走らせて楽しんでいるみたいな感じなので何を紹介すればいいかが実のところ分からなくなっている現状がありますw

「A列車リレー号」

YouTubeでA列車で行こうシリーズをアップロードされているzui syoさんの企画「A列車リレー号」に参加しようかと思っています。
「さくら栄急電鉄」はもともと、ニコニコ動画にアップしていたシリーズですが少し前にYouTubeにRe:さくら栄急電鉄#01(無印#01のリメイクしたもの)をアップしてそのまま放置しているのですが、Re:さくら栄急電鉄#01がニコニコ動画よりも再生数が伸びてあれよあれよと3000再生を超えました。
せっかくこれだけ再生していただけているので、YouTubeにも動画を上げたいと思いまして。で、見つけた企画が「A列車リレー号」です。
A列車で行こう9の世界ではいろいろな地域が存在していますが、それをいろいろと巡る列車なんて素敵だなぁと思って参加を表明した次第です。
ただ、この動画をニコニコ動画にアップするのは「んーどうなのかなぁ」なんて考えています。
YouTubeの企画をニコニコ動画にというのは必ずしも悪いことではないでしょうが、企画立案をされたzui syoさんがそれを望んでいるかどうかを推察するとグレーな感じがしますし、実際ニコニコ動画にアップロードされた「A列車リレー号」の作品がない以上は控えるべきだろうなぁとは思いました。
それを踏まえて、YouTubeで動画化するならどの区間がいいか考えました。

  • 「因島(因島・隠マップ)~古鷹~呉服橋~妙見口(加古マップ)~姫路(姫路マップ)~崎原(崎原マップ)~加古~古鷹~因島」とループするルート
  • 「さくら塚~曽空~(岩倉線経由)水分~(えいと東線経由)三栗~志田~本屋敷~海田or(三枝樹鉄道線)半田亀崎」など普段通らない路線を通るルート
などは割と良い案かなぁと思っています。せっかく動画として公開するのであれば普段紹介しない路線も動画化したいなぁというのも本音ではありますし。

「Happy New Year!」な車窓動画

あれよあれよと今年も残りおよそ1か月。そこで1月1日にアップできるように初詣臨の車窓動画なども検討しています。初詣臨は4月や8月などにアップするわけにはいかないので作るならこのタイミングしかないし、今回を逃すと来年になってしまいますし。
ただ、うちに良い感じの神社が都合のいい位置になかったりするのが唯一の問題。まぁ、山は至る所にあるので来光号と銘打てば問題はないのですが…w

マリンライナーの車窓動画

SideStory#02でご紹介した八洲旅客鉄道線からのマリンライナーの続きを作るという案。
前回の動画では旭丘町マップの「吉野神宮」辺りで唐突に動画を切りました。実を言うと、その先の交田川マップはリメイクを作ると言い出した時にリメイク対象になったエリアでほとんど更地です。
ですので、もしこの案を採用するとすると、交田川マップを完成させてからということになります。SideStory#02の正式版をアップするとして20分程度の車窓動画になる予定です。

りんくうトランスポートの車窓動画

#05の頃、次回作はSideStoryですと銘打っておいて結局作らなかったりんくうトランスポートの車窓動画ですが、早いうちに作成したいなぁと思ってはいるのですがなかなか取り掛かれず…
これも取り組みたい案のひとつです。

で恐らく上から3つが選ばれる可能性が高い次回作の案となると思います。もちろん、下2つもいずれは作りますがサイドストーリー染みたものが連続しているので本編系統をアップしたいというところです。
また、次回作が完成する間際にご報告いたします。

コメントを残す