2018.11.11 日記 ウェブサイトについてなど | さくら栄急電鉄
Loading...

Internet Explorerでご覧の皆さまへ。 当サイトは、Internet Explorerでは正常な表示ができません。Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edgeなどのブラウザでご覧いただきますようお願いいたします。

2018.11.11 日記 ウェブサイトについてなど

お疲れ様です。今年も残り2か月を切りましたね。1年って本当に早いものです。

旧ウェブサイト閉鎖についてのお知らせ

遅ればせながら旧ウェブサイト「sakuraeikyu.official.jp」は1日0時に閉鎖しました。
一応、まだドメインの契約自体は継続しており一部のページを引き継ぎのために残していますが、基本的には利用できないように設定いたしました。

新ウェブサイト常時SSL化完了のお知らせ

Chrome 68以降、http://から始まるサイトでは「保護されていません」という表示が出ます。https://から始まるサイトは安全性が高く、セキュリティリスクが少ないのですがhttps://に対応しましたというお知らせです。とはいえ、うちのウェブサイトで「サイトの安全性」というほどの情報を公開しているわけではないし、「パスワード」を必要とするページも私が編集するときのためだけですので、あまり意味はありませんが…w

また、一部ページで各路線の路線図などのコンテンツを更新・新規作成をしました。
新規公開したページは以下の通りです。

コメントフォームを若干改修しまして、以前は「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」「コメント」とWordPress標準のコメントフォームだったのですが、「名前」「コメント」だけにしました。
「メールアドレス」の必要性は感じませんし、「ウェブサイト」って何ですかっていう話ですよね…w

アクセス解析のためSlimstatを導入しました

どのページが人気なのか、どういった内容が求められているのかなどを確認するためSlimstatというプラグインを導入しました。
閲覧数、検索エンジンやブラウザ、モニタ解像度、OSなどが一覧で表示されるのでそれを確認させていただいています。
10月17日から調査をしておりますが、1月たたないで1154PVという結果でした。意外とたくさんの方に閲覧いただけているのだなぁと思うとともに、気の引き締まる思いです。
永人さんのおかげもあってかテクスチャのページが人気が高いです。次に人気があるのが路線図ですね。
と言った風に何が人気なのかなどを調査しています。そのため、Cookieを利用させていただいておりますのでご協力をお願いします。

Lazy Loadを導入しました

WordPressを導入したことでページの読み込み速度が低下してしまいまして、ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしています。
そこで、読み込み速度向上のため、Lazy Load(画像の遅延読み込み)を導入しました。画像や動画・音声などについてはデザインなどのためのファイルや文書などが読み込まれたのちに表示することでできるだけ早くページロードができるようにしました。画像が表示されない場合はしばらくそのままお待ちください。

以上、ウェブサイトについてのもろもろでした

オフ会?に参加しました

もう、少し前の話ですが11月5日にやおいちなみさんのお誘いでお食事をご一緒させていただきました。
当初は3人だと思っていたのですが最終的には自分も合わせて8人でした。斜め45°さんやeXpresserさん、あるふさんなど先輩方とお話させていただいてオンライン上とはまた違った雰囲気を味わえました。
もっとお話したかったなぁと思ったのですが、何分オフ会初心者でして…w なかなか自分から進んで話しかけるということができなかったのでもう少しコミュ力を養わないとなぁと思いました。
私が住んでいるのが少し片田舎のような場所でして、最寄駅からバスに乗らないといけないので一番早くタイムアップしてしまって他の皆さんには気を遣わせてしまって申し訳ない気持ちでした。

もともと、動画を投稿し始めた時点では友達を増やしたいとか交流を深めたいとかそういう希望も要望もなかったわけですが、いろいろとご縁があって白砂地方の一員になることができて他の投稿者さんとも仲良くなることができました。これは単に閲覧・コメントなどしていただいた(ほかの投稿者さんも含めて)皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
これからもいろいろな面でお世話になることがあるかもしれません。その際はどうぞよろしくお願いいたします。
それでは!

コメントを残す