2018.10.10 日記 追加コメント返し・v5の更なるアップデートに期待するもの | さくら栄急電鉄
Loading...

Internet Explorerでご覧の皆さまへ。 当サイトは、Internet Explorerでは正常な表示ができません。Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edgeなどのブラウザでご覧いただきますようお願いいたします。

2018.10.10 日記 追加コメント返し・v5の更なるアップデートに期待するもの

追加で頂いたコメント返信

お疲れ様です。私の動画にしてはめずらしく、追加でコメントを頂いたので返信したいなぁと。

upotu うぽつ

うぽつありがとうございます。

この先、さくら栄急の公式サイト路線図に載ってません(汗)

公式サイトに路線図がないだけではなく、設定すらまとまっていないので実質的には更地同然です。ひと昔前の路線図だと交田川駅などが映っていたかと思いますが、マップの状態にいろいろ無理があり一から作成しなおしています。

かっこよすぎる

いやぁうれしいですね!!(まぁ使いまわしなんですけど…小声)
1月ごろに丸2週間程度時間を費やして作成したので結構な自信作ではありますw

ここの信号所ってどうやって設置してますか?

外部ツール「A9LandOperatingTool(いがもんさま作成)」を使用して作成しています。
一度高度を900(10m)に設定して操車場とフェンス等を設置したのち、A9LandOperatingToolで高度を800(0m)にしてあげると大まかに完成です。
この信号所の場合は手前に勾配があるため、それに応じて坂道を形成しています。こちらも同じA9LandOperatingToolを利用しています。
この手の信号所については私以外にも「クアドラングルシティシリーズ」や「A9でプレイする「A4ジオフロント」マップ」、「潮騒色シリーズ」などの動画をアップされている中之宮の人さま、「札幌を再現してみたシリーズ」のFuchsさまをはじめ様々な動画で利用されているテクニックの1つです。
(下から見ると線路が透けてしまうんですけどね)

ということで追加のコメント返信は以上です。A9v5の波が多少は来ているのかなぁという感じです。
A9v5では連結機能から発展して20両編成の駅舎ができたりだとか、3倍速30倍速の間に6倍や12倍といった新しいゲームモードが追加されたりだとかまだまだ広がっていくA列車で行こう9の世界を皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思っています。
こんなところに書いても仕方がないのですが、せっかくアップデートがあるのであればこんな機能を追加してほしいなというものを書いておこうかなと。

A9v5追加アップデートで欲しいものリスト

三角建物の住宅

三角建物の商業施設などはあるにもかかわらず住宅がないというのはなかなか厳しいですね。住宅地に三角のスペースができた場合には三角公園しか置けませんし。

半円・1/4円の建造物

道路のカーブに沿って設置できる建物があればより景色が生えますよね。

カーブ上にある駅舎

カーブに駅を置くことができればいいなということで。まぁ、これはカーブ半径が複数あるということで難しいだろうなと。

勾配率の異なる線路および道路、駅舎

ここまでできればもはや他のソフトですね。

橋上高架駅舎

屋根付き高架駅の屋根の平坦さと低さと、その辺りをなんとかしてほしい…

10秒単位でのダイヤ設定

3倍速ダイヤでの1分はかなり長いですが、6倍速 12倍速の追加で要望リストから消えつつはありますが可能であれば…ですかね

バスの営業所

バスターミナル留置っていうのはちょっと…ねw

複線トンネル

無理やり再現した動画をアップしたことはありますが、できればバニラで追加されてほしいw

マップ外に出ている時間の調整

2分で帰ってくるダイヤ、10分で帰ってくるダイヤ、帰ってこないダイヤなど…

いやぁA列車で行こう9v5のさらなるバージョンアップに期待していますWW
以上、今日の日記でした~

コメントを残す