Webサーバ移行とデザインの変更に関する雑記 | さくら栄急電鉄
Loading...

Internet Explorerでご覧の皆さまへ。 当サイトは、Internet Explorerでは正常な表示ができません。Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edgeなどのブラウザでご覧いただきますようお願いいたします。

Webサーバ移行とデザインの変更に関する雑記

皆さん、こんにちは。すっかり肌寒くなってきました。風邪などひかれませんように、夜は温かくしてお過ごしください。

サーバ移行

さて、このたびはWebサーバを移行したことに伴って皆さんにはご迷惑おかけして申し訳ありません。
検索エンジンからの流入データや当サイトのアクセス解析レポートなどを見るにスムーズに移動していただけているようで感謝しております。
予定通り、以前のサーバは10月1日以降はご覧いただけなくなりますので、ご注意ください。
今回は、サーバ移行をしたことで生じたメリットが結構あったので備忘録がてら残しておこうかと思ってブログ記事を書いております。

新しい機能

さくら栄急電鉄もおかげさまで2周年、サイトの方も7月30日で2周年を迎えました。皆さまのお支えあっての継続だと実感しております。
長くシリーズを続けているとブログ記事も増えていくわけです。
そこでまず、サイトナビゲーション部分に力を注いでみました。

メガメニュー

以前のメニューは縦に長い感じだったので画面の縦幅が狭いデバイスで閲覧されていた場合にはなかなか大変な感じになってました。
横幅を広げて1列に3項目ずつ並べることで少しは見やすくなったのかなぁと思っています。
携帯やスマートフォン、タブレットなどで閲覧されている場合は別のメニューボタンを表示するようにしていましたが、いったんPCと共通表示にしました。
スマートフォンなどでは1列に2項目ずつ表示されていると思います。

パンくずリスト

ページの上部に 今どこにいるのかがわかりやすくなるように表示を追加しました。
以前は一部のページに実験的に手動で追加していましたが、これからは自動で表示されるようになったので労力が多少は減る…?
いやそれよりも、迷子になりにくくなったのかなぁと思います。

前後の記事へのリンク

こちらも迷子防止です。以前は一部のページに実験的に手動で上部に追加していました。
これからはページの下部に置くことにしました。

関連記事

こちらはまだ実験中なので作動していないと思いますが、関連する記事についてのリンクを追加する予定です。

検索フォーム

検索フォームを追加しました。長くウェブサイトを運営していると記事もおのずと増えていきます。
記事が増えると検索くらいはできるようにならないといけないなとのことで、作成しました。

新着情報

トップページの新着情報の欄を少し改良。10件目以降も確認できるようにしました。

次に、現状よりもレスポンスを取れるように努力したいということで、コメント機能を追加しました。

コメント機能

コメント機能では、記事ごとにご意見・ご感想などを把握できるようにということで設置しました。コメント募集してます!

お問い合わせフォーム

こちらは簡易にしました。できるだけわかりやすいように設定しなおしました。

ということで今回はさくら栄急電鉄ウェブサイトを更新したというお話でした。これからも徐々に改良をし続ける予定ですので、よろしくお願いします。

コメントを残す